Masa安藤の「アラスカで独り言」



「地球の歩き方」最新版出たよ!

お待たせしました。


「地球の歩き方」アラスカ編の最新版が出ました。
d0143907_8334079.jpg




しろくまはまたキャンプの達人になってしまった。来年はこの熊とのツーショット写真も変えねばなぁ...。
d0143907_836810.jpg



現地手配の専門店、スペシャリスト・オブ・アラスカン・アドベンチャー、HAIしろくまツアーズの広告は控えめな1/3ページだが、志は高く、心意気は熱い。

このブログのエクルトナハイキングの項を見てくれた人になら分かるバックグラウンドの写真を始め、デザインが一新したぞ。

でもやっぱり自分の顔写真はどうにもゆる〜いのだ。
d0143907_8412825.jpg






そればっかりはどうにもならんよね。



それよりもこの「地球の歩き方・アラスカ編」’11〜’12年版だが、まず表紙がジュノーのマウントロバーツへ行く途中のケーブルカーから撮影した写真を元に描かれたイラストだ。


地球のアラスカで最後に東南アラスカのデザインが表紙になったのは’99〜00版のチーフシェイクスハウス(クリンケット族のイベント用の建物)なので10年ぶりの東南アラスカである(’01〜02はクジラのしっぽとカヤックだったが、これはプリンスウィリアム湾なのか東南部なのかちょっと判断できなかった)。

そしてこの最新版の内容はもちろんこれまでの良さを引き継ぎ、改善すべき点は改善を加え、ハジメ君が自分の目で見、足で歩いた場所も加えて、詳細にレポートされている。

それに今回は投稿も多かったようで、それら投稿者たちの生の声が聞こえて来るため、アラスカをよく知る自分が読んでも面白い。

投稿してくれた皆さん、ありがとうございました。このブログを読んで、次の号に投稿したいと思われる方がいましたら教えてください。

そしてこれから2年先の2012年の改訂の前(9月、10月頃)に原稿を送ってくれたら載せてくれるように頼んでみます。
[PR]
by 814690 | 2010-12-16 10:37
<< 冬至。そして町はホリディ気分! JAL機内誌スカイワード12月... >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧