人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masa安藤の「アラスカで独り言」



皆既月食、そして、冬至。ヤッター!!

全世界60億人のしろくまファンの皆様、アラスカは明日から日が長くなります!!

って北半球は全部そうだよね。

で、フェアバンクスの冬至の太陽の動きは国際北極圏センターのNさんがユーチューブに載せてくれたこれで見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=Jk-QyEB5dPI

これはアラスカ大学から撮影したものと推測しますが、見て分かる通りアラスカは一日中黄昏れています。

もちろん北極圏では太陽が昇りません。フェアバンクスだから日が登り、朝日がそのまま夕日になってしまう様な現象が撮影できますが、北極圏では焼けがそのまま夕焼けになって全く日が昇って来ない状況になるので、このような美しい絵にならないのです。

もう少しして1月中旬以降2月に入ると北極圏でも黄昏れた美しい景色を見ることが出来るようになると思います。

あと、12月20日深夜の皆既月食も結構良く見れたようです。しろくまは寝ていましたけど。

で、前出のNさんはそれもすばらしい映像にしてくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=8RPq1dsUIzA

すばらしいアラスカの景色をありがとうございました。
皆既月食、そして、冬至。ヤッター!!_d0143907_11424334.jpg
この写真はアンカレジのうちの近所です。
by 814690 | 2010-12-24 11:46
<< しろくまは冬眠しません 冬至。そして町はホリディ気分! >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。

by しろくま
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧