人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masa安藤の「アラスカで独り言」



隠れた名所スキャグウェイ

ちょっとスキャグウェイまで行って来た。

えっ? スキャグウェイって何所?それってアラスカにある場所?なんて思われるかもしれないが、スキャグウェイはアラスカでは古い歴史を誇る由緒正しい町なのだ。

時を遡ること実に115年前、ここに住んでいたクリンケット族のガイドを始めとする3人の男がこの辺りで金塊を見つけ「ボナンザ」と呼ばれた。それが「クロンダイクゴールドラッシュ」を呼び、人々がスキャグウェイに押し寄せ、1898年には人口1万人弱の大きな町となっていった。そして1900年6月28日にアラスカで最初の市となった(アラスカの州都ジュノーより1日早いだけだが、一番は一番だぜ)。そして翌月、絶景の鉄道路線ホワイトパス&ユーコン鉄道が開通する。

その後もこの町は、なんだかんだあった訳だが、鉄道と観光ビジネスに頼りながらも細々と存続している訳であり、風光明媚な町が多い東南部のアラスカに於いても最も美しい町のひとつであることは間違いない。

特にホワイトパス&ユーコン鉄道は世界で最も絶景の鉄道であろうと個人的にそう思っていて、今回はその鉄道に乗りに「わざわざ」アンカレジからひたすら車を運転して参った訳である。

さてその絶景度とは?
隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_71619100.jpgこんな切り立った崖のすぐ隣を線路が走っていて



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7173732.jpgほとんど岩壁に接触しそうに列車は進み



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7192055.jpg橋を渡り



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_720428.jpg坂を登り



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7222224.jpgトンネルに近づき


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_723259.jpg直前に鉄橋を渡り


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7241616.jpgトンネルを通って


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7252983.jpg抜けると彼方にスキャグウェイの町が・・・


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_728018.jpg頂上に近づくと



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7284757.jpg雪は増えて肌寒くなる


お、国境だ
隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7294599.jpg



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_731352.jpg山頂の湖も美しい


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_734557.jpgスピールバーグの映画に出てきそうなくらいのスリルとアドベンチャー感覚


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_735189.jpgすごい絶景。



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_863030.jpgえっ、あの鉄橋渡るんか〜?


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7371696.jpgもう落ちそ〜。


ハラハラドキドキした後は、町をゆっくり堪能しよう。

隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7392370.jpg今年はディズニークルーズも来ている。


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_741060.jpg
子供も多いけど大人が圧倒的な数。



隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7423817.jpg新旧入り交じる不思議な町並み


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7441999.jpgハリソン・フォードが数年前にここに来た時ディナーをしたレストラン


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7474176.jpgこんなクラッシックな車や


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_749583.jpgボロいのもあるけど


隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_7495814.jpgピザの配達用?

隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_750535.jpg
ユニークなユニーコンの車も


誰も車の鍵を掛けてない・・・・。

自転車も裏道の家の前に転がしておいてあるし、住民も家のドアに鍵を掛けず、たまに開けっ放しになって部屋の中が見えてしまう住居も裏通りに見られた。

僕も良く車の鍵を掛けないままでいるけど・・・、普通のアンカレジの住民は車には鍵をかけている。

鍵を掛けないのはフェアバンクスの郊外に住んでいる人とか、「注意するべきは人間ではなく、野生動物」って場所にいる人たち。

ここもそうだったかぁ。

というわけで興奮のホワイトパス&ユーコン鉄道なのであった。
隠れた名所スキャグウェイ_d0143907_814285.jpg

by 814690 | 2011-07-08 08:08
<< 大忙しの夏が過ぎて行く アンカレジでもチャリティコンサ... >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。

by しろくま
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧