Masa安藤の「アラスカで独り言」



オーロラ予報:レベル5は 「Extreme」

先週末はレベル5だったので、アンカレジでもオーロラが見れると期待していたら、何と曇りから雪になってしまい、絶好のチャンスを逃してしまった。

フェアバンクスも天気はそれほどよくはなかったようだが、そこはマイクロメテオロジストのN氏、ちゃんと晴れそうな良い場所で待機していたようである。

時間はそれほど長くはないと思うが、コロナ状の総天然極彩色のすばらしいやつを撮影してくれていた。ここまでのものは久々に見る。先週フェアバンクス郊外にいた人たちはさぞや大喜びしていただろう。


そう、これがレベル5、エクストリームレベルのオーロラである。



http://www.youtube.com/watch?v=8BC6flTOGSk&feature=youtu.be





これを生で見たら人生観が変わる程の衝撃がある。このレベルだと何回同じレベルを体験しても衝撃が体を巡る。私の個人的な経験ではその衝撃は、体中を駆け巡るのではなく、じわじわと天から体内に染み込んで来るものなのだ。

ああぁ、見たかったなぁぁ・・・・・。

N氏によると、これは「3秒に1枚の撮影で、10枚/秒の動画にしているので、実際の30倍速」なのだそうだ。

YouTubeの動画の枠の右下に、Qualityを変更できるボタンがあるので、それを操作して出てくるリストの一番上「1080pHD」を選ぶと、細かいオーロラの筋の動きが綺麗に見えると言う事である。

ただし、重くなるため、再生に時間がかかるかもひれないので注意と言う事だ。

Enjoy!!
[PR]
by 814690 | 2012-01-24 04:48
<< テレ東放映のコディアクの日本食... 1ヶ月でこうも違う陽の光 >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧