人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masa安藤の「アラスカで独り言」



ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました

フェアバンクス空港に到着するとバゲッジクレームが半分仕切られていた。日本からJALのチャーター便が飛んでくるというから、そのための仕切りだな。向こうにチナ温泉の送迎集合場所が見える。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05401571.jpg

まずはフェアバンクスダウンタウンに行って、チナ川の快晴風景を激写!
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05442853.jpg

そして眩しく輝くダウンタウンの教会にお参り(なんたって僕の名前はカトリック系だからね。。。?)。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05463152.jpg
その次はアラスカ大学博物館に行きしろくま君にご挨拶。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05473053.jpg
この博物館では何と丸ままのアンモナイトの化石が縦半分に切られて、廉価で売られている!!石/化石好きにはたまらない!!
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05511800.jpg
さて、翌日は朝日が昇る時間に空港に行き、9人乗りナバホでフェアバンクス発!一路ベテルスへ!
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05533661.jpg
デナリ山も後方に霞んで見れ(iPhone写真の限界でちゃんと写っていませんが)、曲がりくねった川が凍って流れている極北の大地を飛行する.
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_05565359.jpg
「天気が良ければ北極圏の扉国立公園のフライトを」と事前に依頼しておいたのだが、幸運なことにその願いが叶い、アリゲッチピークまで飛んでくれた。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_06013068.jpg
約1時間半のフライトの後、無事にベテルス着。雪だるまのオラフが迎えてくれました。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07141581.jpg



ロッジは空港のすぐそばです。これが冬の間メインで使われるオーロラロッジ。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07111332.jpg


そしてこれが夏の間使われるヒストリックロッジ。風格ではこちらが上。そしてこのロッジにレンタル防寒具がある。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07122700.jpg

パッケージは全食事付き。メニューは食事制限などがあっても事前に依頼しておけば好きなものを頼めるし、量なども変えられるし、回数も変えられるし、お腹が空いたらスナックなどいつでも食べられるし、コーヒーなども飲み放題。この日の夕食メニューはプライムリブステーキ。僕は普通サイズを頼みました。

そして、デザートに出てきたケーキが温かかったので、「これにバニラアイスのせてチョコシロップかけて」と頼んだらすぐにそうしてくれて、おまけに他のゲストたちがこぞって真似し〜。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07170304.jpg

食後はちょうどこの時期ロッジを訪問していたプロカメラマン、ジム・ノーマンのスライドショーがあり、プラス我々のために特別にオーナーのエリックさんが砂金採りの実演を見せてくれました。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07192620.jpg
ベテルスロッジでは犬ぞりやスノーモービルのツアーを行なっている。フェイスブックにも紹介したけど、ここのそり犬に一目惚れしてしまったのだ。
片目が茶色でもう片方がグレーに輝く眼で見据えられると、すっごくクールでかっこいいTrooper。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07232346.jpg

でも本当はとっても優しくて穏やかで可愛いそり犬だ。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07302657.jpg

なんて遊んでいたら遠くから爆音が聞こえてきて、何とスキーを履いた軍用ヘリが着陸した。鳥山明の漫画見たい!!極寒地訓練とセキュリティ上の下見を兼ねた演習機が燃料補給に立ち寄ったのだという。だが、彼らがここで本当に楽しみにしていたのはさっき食べたステーキ!それがわかったのは食事している時の彼らの顔が降りてきた時と全然違ったから。
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07312730.jpg

夜はもちろんオーロラ観測で夜を明かし、取材旅行の私は翌朝オーナーとパイロットの3人で記念撮影をしたのち、フェアバンクスへ戻りしたとさ。めでたしめでたし!
ベテルスロッジ:オーロラベルトの真下にある北極圏のロッジへ行ってきました_d0143907_07352712.jpg

 ベテルスロッジの手配はHAIしろくまツアーズでも取り扱っていますよ〜!


by 814690 | 2018-03-07 07:49
<< ドキュメンタリー:ホーマー対岸... 氷河の洞窟トレック紀行 >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。

by しろくま
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧