Masa安藤の「アラスカで独り言」



暗くなってきましたよ~

オーロラ観測には理想的かもしれないが、朝起きても暗い。今日現在の日の出は午前8時54分。午前8時半に出勤するときも結構薄暗いのだ。

そして日没は午後4時33分。仕事を終えて帰る6時過ぎにはもう真っ暗だ。

多分夜暗くなる時間は日本とそう変わらないかもしれない。

でも朝早く明るくなる日本で育った身には、朝暗いのはこの地で26年暮らしていてもまだ慣れない。きっと一生慣れないだろうなぁぁ。

といってももう2月の終わりになると朝は早く明けるし、10月ころまでは朝充分早く明けてくれるので、じっと辛抱するのは11月から4ヶ月もないのだから、まあ良しとしよう、と思ってずっとここまで来た。

いつもこの時期になると日本へ里帰りしたり、どこかへ出張に出るのだ。

でも今年は10月初旬にそれを済ませてしまった・・・・・。州外への出張は1月終わりころまでない。

でも暗い時間は落ち着くので、これも悪くはない。といってもたいした事は考えていないので、価値があるかどうかは別問題だ。

頭に浮かんでくることといったら、まあしょうもない駄洒落のようなものばかり。

例えば

山岡ティッシュ

*幕末から明治の初期に活躍した剣豪で、天真正伝無刀流の開祖、本当は山岡鉄舟という人のことを皆さんは知ってござるか?

島津なにあきら?

天才望遠鏡

タマとジェリー

喧嘩の後は手打ちうどん

とまあ、とにかく、おもしろくま何ともない。   ・・・・・おもしろくま・・・・・何ともない・・・・・。プッ。

ということで、今日の言葉は

飛必沖天

でござるぞ。誰かこの意味わかります?

おも しろくま、もちろん頭も し・ろ・く・ま

でも写真はムース。10月終わりのある日、フラットトップにフラッと出かけたら、ムースの親子にどれがマッキンリー山か聞かれ(正面に見えるのだよ!)るわけないか・・・、その前に広がるアンカレジの町には行かないように注意してあげた(わけないか、でもその)ときの写真です。

d0143907_1215401.jpg

[PR]
by 814690 | 2008-11-11 12:21
<< 「オーロラと地球環境を学ぶアラ... アラスカ極北飛行 >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧