Masa安藤の「アラスカで独り言」



忌野清志郎さん、安らかに。


しろくまが中学3年生の時に初めて聞いた、「僕の好きなせんせ~」という歌。大好きだった。



彼のヒット曲のひとつ、「スローバラード」は自分の最も愛する歌のひとつだ(カラオケでも歌う)。



派手な格好の割にはシャイで、コンサートの前にはスタッフ一人一人に「どうかよろしくおねがいしま~す」と深々と頭を下げて回っていた。



彼はきっと知らないが、僕がかつて学生の時にそういうところでアルバイトをしていた時、彼の出演する公開録音番組で、そのあこがれのスターが突然自分の前に歩み寄ってきて目の前で「よろしくお願いします」と丁寧にお辞儀をされた経験を持つ。



礼に始まり礼に終わるという環境で育てられた自分だが、このときは深く感激した。これが試合の前の礼だったら勝負の前に「負けた」と思うほどの礼だった。



普段見ないテレビだが、ドラマや歌番組に彼が出ているからと知ったら、努めて見ようとした。



しろくまオフィスや自宅の留守録のメッセージの最後に自分の声でピー音が明るく録音されているのだが、この部分が実は彼の真似だということを知っている人はたぶん誰もいないであろう。



ああ、清志郎さん。私に「礼」のなんたるかを教えてくださった最初の人よ。



どうか安らかに眠りたまえ。そしてどうか天国でも、いつものように哀しい歌を哀愁を帯びたその声で明るく歌い続けてくれたまえ。



しろくまより心を込めて



「ぴーーーー!!」
[PR]
by 814690 | 2009-05-05 03:27
<< マッキンリー山登頂!! 豚はSwine >>


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧