Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


チャック・ウェスト氏の事

2005年10月3日にクルーズ・ウェスト社(アメリカ最大の小型客船クルーズ会社)やウェストツアーズ(現在グレイライン・オブ・アラスカ社のアラスカランドオペレーション会社)の生みの親で、アラスカの旅行業界の父といわれるチャック・ウェスト氏が90歳で他界し、そのメモリアルが11月17日木曜日に行われました。

私はこのクルーズ・ウェスト社が「アラスカ・サイトシーイング・ツアーズ」というバスを中心としたアラスカのツアーパッケージ会社だった頃に12年間勤務しました。ここで私はカスタマー・サービスの基本を学ぶと供にチャックの強いパイオニア精神と高い志、そして頑固なまでに厳しいサービスクオリティ維持へのこだわりに感銘を受けました。そして今でも彼のようなオペレーターになりたいという思いを強く持ち続けています。

私にとってこの会社はアラスカ旅行手配業人生の出発地点として自分の心の拠り所になっています。今回はウェストファミリーの主な面々や以前の同僚、先輩・後輩たちがアンカレジに揃いました。久しぶりの対面でしたが、皆私をファミリーの一員として暖かく迎え入れてくれ、義・兄弟姉妹たちとしばしの歓談をしてきました。まだ現役で頑張っている人たちもすでにリタイヤした人たちも、皆私と同じく“Mr.Alaska”と呼ばれるチャック・ウエスト氏の下で供に仕事をしたという連帯感と誇りを持って生き生きとしていました。

彼の死を持ってアラスカの旅行業界は一つの時代を終えたと私は考えています。これからアラスカ旅行業の真の21世紀が始まろうとしているのでしょう。

私はHAIしろくまツアーズを始める時にチャックが私にアドバイスしてくれた「Go Slow, Go Steady and Stay Small. Then You Can Have All the Fun! 」(ちょっとスローすぎ、スモール過ぎという見方もありますが)という言葉を忘れずに、皆さんにアラスカを楽しく紹介し続けてゆこうと思っています。
[PR]
by 814690 | 2005-11-21 14:35


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧