Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


Here Comes The Sun!!!

12月18日金曜日午後12時30分、待ちに待った大陽様がアンカレジの町を照らし出した。

このところずっと霧、そして過去2日間は雪だったため、大陽様を待ち焦がれておったのだよ。

冬の淡い日光なのだが、しばらく大陽様を拝んでいなかった私たちにはまぶしすぎるくらいで、霧氷に包まれた町に雪が積もってさらに白一色となった町が、おとぎの国のように光る。



しろくまオフィスは北向きの上、ダウンタウンにあるので、大陽様の光を浴びてうれしそうにしている美しい町の様子をお伝えできないが、カラスもうれしくて町を飛び回っているという写真をお送りしよう。どうです、この日の光の弱々しいこと。
d0143907_718227.jpg




今日のオフィスの外の気温はマイナス10度から15度くらいだから理想的。しろくまにとってはこのくらいが一番過ごし易い冬の気温なのである。

マイナス20度くらいを一番好むと言われるハスキーの気持ちもヨ〜ックわかるのだ。

ちまたでは今日から学校は冬休みに入ったし、来週はホリディシーズンで企業も木曜日から休みのところが多いし、個人的に今日から休みを取って里帰りしている人も多い。アメリカのこの時期はメールの返事も超スローだし大変である上、町の店はどこへ行っても超込み合っているからグローサリーショッピングにさえ出たくない。郵便局なんて月曜日までがプレゼントを贈る締め切りなので、最低1時間待ちくらいの行列ができているようだから絶対に近づきたくない。

アンカレジでも午後5時から6時までの1時間、帰宅ラッシュアワーがあるのだが、この時期になると一日中車の数が多くて、とくに夕方から午後8時頃まで道路が込み合う。

と言う理由で人ごみが嫌いなしろくまにはうれしくない時期なのだが、この町の美しい眺めはとてもうれしいのだ。

思わず


Happy Holidays to you!!

と言ってしまう訳だ。

皆様もどうか良いホリディシーズンをお迎えあれ。

しろくま
[PR]
by 814690 | 2009-12-19 07:25


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧