Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ゲレンデで「帽子」って叫ばんといて~!!

HAIしろくまツアーズは週末は休業させていただいております。お客様の都合も考えず、勝手にお休みしておりますこと、幾重にもお詫び申し上げます。

3月14日の日曜日からアメリカは夏時間になった。
とうとう来た。1時間損した気分になる日だ。朝6時に目が覚めたと思ったのに。夏時間になって7時だった。
それにまだ朝の気分なのにもう昼になる・・・・。

いつもそうだが複雑な気分だ。

明日から朝は1時間早く起きなければならない。つまり起きたらまだ暗いということだ。

昨日まではそうではなかったぞ。

そして仕事を終る時間にはまだお日様がさんさんと輝いていて、どうしてもその時間に帰らなければならないときなどは罪悪感にさいなまれることになるわけだ。

まあこれももう少しすると1日中明るくなるので、いつが何時かわからなくなり、いつ仕事を始めても、または止めても何も感じなくなる。

そうなったらしめたもの、朝起きて晴れていたら釣りに出かけてしまえばよいのだ。

夏時間はそういう意味で気持ちを逸(はや)らせる。

一体良いのか悪いのか。この夏時間とやら・・・。

それはさておき、春スキーが気分良い。

お日様は夏よりも元気に見えるし、真っ白い雪のせいで周囲は何倍も明るく見える。
その春の日差しを浴びて滑るのは本当に気持ちが良い。昼寝しながら滑っている気分も味わえるし・・・。ってそれ、居眠り運転じゃん。
それで1句。
春スキー 尾てい骨打って いて~こつ  By (なり)

それでついでに、
アラスカのすし屋であった本当の話:
私「このスパイダーロールちょっと酸っぱいだー」
息子「それはきっと失敗だーロールだよ」
私「参りました~」

話は元に戻るがアメリカのスキー場では「帽子!!」と大声で叫ばないということも覚えていてほしい。

私が勝手に尊敬している東大教授で英文学者の柴田元幸氏は彼のエッセイ本「生半可な学者」の中で「ミッシェル・フーコー」がいじめっ子から彼の名字(特に「コー」を強調して)を大きな声で叫ばれることでいじめられたというような内容の話をされていたが、それには足元にも及ばぬにしろ、それでもゲレンデ叫ぶ「帽子!」もかなりインパクトがある。


くれぐれもお試しにならないようご忠告する。

しろくま
[PR]
by 814690 | 2010-03-15 05:32

今週日曜日から夏時間だ〜!!!!!!

アラスカ州に住む人々は(というかアメリカに住む人だね)、3月13日に寝る前に時計の針を1時間進める。

3月14日から夏時間の始まりだ。夏時間だよ、夏時間。こんなに大雪なのに夏時間だってさ。ワッハッハッハッハッハッハッハッハッはハハハハハ・・・・・。

うれしい。


冬だって結構楽しいのに、夏時間と聞くとうれしい。

かなりの暑がりなのに、夏と聞くとうれしい。

とうとう静から動へ、陰から陽へ、寒から涼へ、マイナス18時間からマイナス17時間へ(日本との時差)切り替わるぞ。

夏時間。

アラスカ旅行者諸君、この切り替わりを知らないと大変な目に遭うかもしれないので気をつけよう!!

3月14日の朝は寝る時間が1時間少なくなるぞ。

そしてうっかりすると空港のカウンターにチェックインしたときにはシアトルに行く飛行機は既に飛んでしまった後と言う事態になるぞ。

気をつけろ〜!!

d0143907_9315189.jpgアラスカは春休み最後の日だから飛行機も込み合うだろうし、きっと次の便は火曜日か水曜日になるだろう。

そうしたら余分にフェアバンクスに滞在して、すっごいオーッローラを見ることが出来るかもしれないから、そういう意味ではすっごい幸運なことかもしれない・・・・・。

そうか。


ぢゃ、黙っていよう。         夏時間のことは・・・・・。


し〜〜〜〜〜〜ろくま
[PR]
by 814690 | 2010-03-11 09:37


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧