Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


最近オーロラの活動が活発なのになんでみんなおらんのや〜〜〜!!

4月になって冬の観光シーズンが終わり、フェアバンクスの街も静かになった。アンカレジの街は少し明るくて活気が出て来た。

この時期はアンカレジはあったかくなったり寒くなったりを繰り返して徐々に暖かくなって行く。先週は晴れると暖かかったが、週末少し寒くなって、今日は朝から雪だった。

まあ昼になって晴れて、多少は暖かくなった。

フェアバンクスはと言うと、日が出ている時は結構な暖かさで、日射しの強さがアンカレジよりも強い。

でも夜は冷え込みマイナス5〜10度くらいになる。

だから言う訳ではないのだが、最近すごいオーロラがフェアバンクスの街を彩っていると聞く。昨日の晩もおとといの晩も、その前あたりもずっと良かったようだ。




d0143907_9581783.jpg国際北極圏研究センターの福田教授が写真を送って来てくれたので紹介する。


これは昨夜のオーロラだということだ。

今晩もオーロラ活動は引き続き活発だと言うことだが、ここ数日間は天気が悪くてみれないかもしれない。

でもオーロラライブカムがあるので、今日も頻繁にチェックしてみよう。http://aulive.net/

アラスカの日本との時差は現在マイナス17時間なので、フェアバンクス辺りが充分暗くなる4月6日の午後11時ころ、日本は4月7日の午後4時だ。それ以降6時間は可能性があるので,午後10時ぐらいまではオーロラを見れる可能性があるぞ!!

それにオーロラライブカムのサイトにはiPhoneやauの携帯電話にこのライブカムを入れて簡単にオーロラチェックできるAPP(アプリ)があるぞ〜〜〜〜〜!

****************************************
それ以外にもアラスカのライブカムがあるので是非チェックしていただきたい。www.haishirokuma.com の「便利情報」(「しろくまメモ」と呼ばれている)の中に「便利サイト」の項目があるのでそれを使っていただいても良いだろう。
****************************************

これから熱帯地方に旅に出るしろくまである。
[PR]
by 814690 | 2010-04-07 10:13


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧