Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


誕生日おめでとう、俺。

しろくまは5月25日生まれである。数日前にまた一つ年を取った。

d0143907_11574449.jpgこれからあと2年くらいは年を取ってもあまり情勢は変わらない年齢だ。それから一つの山を迎えて、それから5年間はまた同じく情勢の変わらぬ感じになる。

しかし年々賢くなって行くことは感じる。落ちて行く体力を、賢さで補って行く。力を使わなくても効率よく動ける方法を体が自然に模索して行ってくれている。

怪我の治りも遅くなり、治らない痛みもある。しかし俺の歳になってどこも痛まない奴はいない。痛みがあるのが普通なのだと言うことも悟った。

大切なのは痛みをひどくしない程度に修行を続けて行くこと。

そして修行をやめないこと。

痛いからと言って休んだら、もう戻れない。休むことはやめることになるのだから。

アラスカの5月は春。

5月10日にまだ芽が出たばかりだった木々が、17日には黄緑色の葉を出し始め、24日には葉が生え揃った。31日までには濃い緑色になっているであろう。

12時を過ぎても空に星は見えず、光り輝いている。

子供たちは夜中過ぎでも自転車に乗り、嬌声を上げて遊び狂っている。

親に「暗くなる前に帰ってらっしゃいよ!」と言われても、8月下旬頃までは家に帰らなくても大丈夫そうなのだ。

この時期人間の体も急激に変化する。体は季節の変わり目を関知し、ホルモンを分泌する。しかしあまりに急激な変化のため、ホルモンの分泌量が多すぎたりして、心の平穏が乱れたり、病気になったりし易くなる。この時期に恋に落ちちゃったりするのはホルモンの影響かも知れないぞ。

この時期は体のどこかが痛くなったりもするし、痛かったのが治ったりもする。

アラスカでは5月に花粉症になるのだが、それもそういった体の変化が、外からの刺激に対して過剰反応し易くなっているのが原因かもしれない。

でもこのイミューンシステムの過剰反応は抑えすぎると良く無い訳だ。なぜなら、イミューンシステムというのは免疫力と言う意味であるのだから、この力のおかげで病気にならないと言うことなのだ。つまり免疫力がかなり強くてあまり病気をしない人が逆に花粉症になり易いのかもしれないのだ。もちろん例外も沢山あると思うが。

だから化学薬品でこのイミューンシステムを抑えてしまう対処療法はずっと続けて行くべきではないと言うことか。

やっぱり地元で穫れる野菜や果物を食べるとか、地元の蜂が集めた花粉の玉を食べるとかするのは効果的なんではないかと考えて実行に移している。

それだからか、最近過剰反応はずっと少なくなって来た。

それに歳を取ればどんどん反応が鈍くなって来るから、それもあると思う。何たってまた一つ歳を取ったんだから。

しろくまd0143907_1204657.jpg
[PR]
by 814690 | 2010-05-27 12:01

伊勢神宮でイソジンガーグル


アラスカのゴールドラッシュは実はカナダのクロンダイクで始まった。始めて聞いたときにどこかの大工の名前だと思ったら金鉱の町だった。

〜晴れたる あおぞら、た だ よ う くーもよ〜。

それは第九・・・・。



アラスカとカナダの国境付近にドーソンシティっていう町がある。そんなとこ行ってドースンだって・・・・・?





アメリカは4月15日までには納税する義務がある。今年の4月も日本に出張だったので、4月初旬に済ませた。そのときは何でも税金と聞こえたが、妻が「税金がパーだ〜!」と叫んでいると思ったら、実際は「ベーキングパウダー」と言っていた。





餅を冷凍庫から出したまま忘れていたら、カビだらけになってしまった。
「とうちゃん、どうして餅にはカビが生えるの?」と聞かれたので、「早く食わなかったからだよ」と答えておいた。





でもその後で、ちゃんと「暖かく湿度が多いところに餅を放置しといたから、空気中のカビの胞子が付着して発芽し、どんどん増殖してコロニーを形成し、胞子を噴出。これを繰り返したから餅がカビだらけになったんだよ。」と答えたが、「最初のやつ方が良くわかる」って言われた。







d0143907_1181266.jpg
福岡に出現〜、
ジュノーの
ケン=ラムちゃん。 

ジェシー=ダーリンも
一緒だっちゃ〜!




きょうもしろくま
[PR]
by 814690 | 2010-05-04 11:09


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧