Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


この秋はオーロラが好調だ!

フェアバンクスでも雨になったり曇りになったりすることもあるんだ。
砂漠と同じくらいの降水量しかないフェアバンクスも、今年の夏の始めは結構雨が降ったと言う。

この秋はどうなのだろう。

私の知る限りではフェアバンクスはアンカレジなどよりもずっと天気がよい。

その上最近は月夜なのでオーロラだけでなく、背景の黄葉もばっちり撮影できる。

証拠写真はこれ。
d0143907_635272.jpg先週の火曜日のオーロラボリアリスロッジで撮影したものだ。

もう少し明るかったら、彼方の木の間に小さく見えるポーカーフラットのUAF(アラスカ大学)オーロラ観測所の白い建物も、もっとはっきり写りそうだ。


昨夜はフェアバンクスは雲が掛かって全くオーロラが見れなかったと言うが、その前の晩は良かったようだ。

フェアバンクス郊外でのたき火とオーロラの図をまたまたマイクロメテオロジストのN氏が撮影した。

最近他人のネタをブログネタにしてしまっているが、これもなかなかのものなので是非ご覧あれ。

http://youtu.be/i7AeyqnxjRQ

「2秒に1枚の撮影で1秒あたり10枚の動画なので、実際の20倍速」だということである。
[PR]
by 814690 | 2011-09-20 06:43

今年のオーロラは快調だ〜

百聞は一見にしかず。またまたN氏の芸術作品だ。

http://youtu.be/ijIyYWa0DZY
[PR]
by 814690 | 2011-09-08 12:13


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧