Masa安藤の「アラスカで独り言」



<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「ブルーベア」アンカレジで上演

昨年ジュノーで上演されていた『ブルーベア』がアンカレジにやって来る。

星野道夫との友情。彼と供に過ごした冒険の日々、思いでを語り、星野が生前語っていた幻の青い熊「グレーシャベア」を探す物語。リン・スクーラー原作の本が演劇になってアンカレジで上演されると言う話を聞いた。

ジュノー観光局勤務の友人キャピタル・ケンは絶賛。あまりすばらしかったので2回見に行ったと進言して来た。

2月10日から18日までアンカレジのパフォーミングアーツセンターで上演される。

星野道夫役はTakahiro Yamamotoという日本人らしい。

紹介用の動画(トレーラー)は以下のサイトで!!

http://perseverancetheatre.org/shows/bluebear.html
[PR]
by 814690 | 2012-01-27 11:39

テレ東放映のコディアクの日本食堂がユーチューブに

11月にしろくまが取材のお手伝いをしたコディアク島のオールドパワーハウスの紹介番組がユーチューブに載っているので紹介する。

この番組では「コディアクに到着してから、小型機でさらに奥地のオールドハーバーという村まで飛んだ所」が割愛されているので少し混乱するが、それ以外は結構まともに紹介してくれている。

オールドハーバーは確かに人通りもほとんど無いので、徒歩での場面を撮るには絶好だったし、アリュート人(正確には彼女はアリューティク人)のマリーさん(とてもかわいいおばさん♡)のお宅で干したシャケにアザラシの脂をつけて食べているのも、ここだからこその雰囲気が出ていたと思う。

そこからコディアク島にあるコディアク市へ飛行機で戻り、そこにあるオールドパワーハウスに行ったと言う訳である。

ちなみにコディアクベアの数が6000頭というのは誇張のしすぎだし、バッファローは野生ではなく放牧されているのだ。まあこれだけ広い所にほとんどほったらかしにされているので野生と思うのは仕方ない事かもしれないけどね。

このブログの昨年11月にこの取材直後の記事もあるので、合わせてご覧頂ければ幸いである。



http://youtu.be/fZsMKaSf4cI
[PR]
by 814690 | 2012-01-25 09:55

オーロラ予報:レベル5は 「Extreme」

先週末はレベル5だったので、アンカレジでもオーロラが見れると期待していたら、何と曇りから雪になってしまい、絶好のチャンスを逃してしまった。

フェアバンクスも天気はそれほどよくはなかったようだが、そこはマイクロメテオロジストのN氏、ちゃんと晴れそうな良い場所で待機していたようである。

時間はそれほど長くはないと思うが、コロナ状の総天然極彩色のすばらしいやつを撮影してくれていた。ここまでのものは久々に見る。先週フェアバンクス郊外にいた人たちはさぞや大喜びしていただろう。


そう、これがレベル5、エクストリームレベルのオーロラである。



http://www.youtube.com/watch?v=8BC6flTOGSk&feature=youtu.be





これを生で見たら人生観が変わる程の衝撃がある。このレベルだと何回同じレベルを体験しても衝撃が体を巡る。私の個人的な経験ではその衝撃は、体中を駆け巡るのではなく、じわじわと天から体内に染み込んで来るものなのだ。

ああぁ、見たかったなぁぁ・・・・・。

N氏によると、これは「3秒に1枚の撮影で、10枚/秒の動画にしているので、実際の30倍速」なのだそうだ。

YouTubeの動画の枠の右下に、Qualityを変更できるボタンがあるので、それを操作して出てくるリストの一番上「1080pHD」を選ぶと、細かいオーロラの筋の動きが綺麗に見えると言う事である。

ただし、重くなるため、再生に時間がかかるかもひれないので注意と言う事だ。

Enjoy!!
[PR]
by 814690 | 2012-01-24 04:48

1ヶ月でこうも違う陽の光

ずっと太陽ネタで申し訳ないが、これだけ雪が多いシーズンはどうしても太陽が恋しい。

そこで日射しの長さを比較してみた。


d0143907_12281596.jpg
これが昨年12月21日の午後1時の日射し。



d0143907_12321270.jpg

そしてこれが今日の午後1時の日射し。





約1ヶ月違いでこんなに違う。やっぱり春は来ているんだなあ。

日照時間もどんどん長くなっているぞ!



d0143907_12324451.jpg
気温は低いが、雪が多いので、今年も庭に「そりコース」を作成。陽の光を浴びて凍り付いた木々も少し嬉しそうだ。



いつになく高いので、スピードが出るでる。∂(デル)
楽しいのだ。

遊んでいる様子の写真はまた今度アップしよう。

そうそう。

雪が多いと言えばバルディーズは先週土曜日までで8.3M積もった。
北海道も大雪だと聞くが、大丈夫だろうか。
[PR]
by 814690 | 2012-01-18 12:35

冬の陽

午前9時、西の空が・・・、いや南西の空がやっと白み始める。



d0143907_10185693.jpgああ・・・朝焼けが始まる・・・・。







つい2週間前までは10時を過ぎても、

まだ薄暗かったのに、

いまは。

もう、そんな時間には明るくなって来た。

アンカレジにももうすぐ春がやってきそうな、

そんな雰囲気だ。


夏の間、

傍若無人と言える程、自信満々に射していた

あの陽の光も、

冬にはこんなにも弱々しくなり、頼りない程淡くなってしまう。

しかし、そんな太陽の光を

人々は心から待ちわび、

その存在に感謝する。




その感謝の気持ちが、やっと戻って来てくれた太陽の光に向かってこういわせる。

あけましておめでとう!

いつもありがとう。

そして今年もどうかよろしく。

d0143907_10263984.jpg

[PR]
by 814690 | 2012-01-07 10:28


アラスカ生活mo30年! アラスカが大好きで、そのアラスカの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと願ってやまない男、しろくま代表:Masa安藤のブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧